ことりの詩

好きなこと、素敵なこと、感動すること、などについて詩います。

私に出来ること

私に出来ること
それはお小言を言うことじゃない
愚痴や不満を漏らすことでもない

私は
私に出来ることは
褒めたり労ったり
感謝の気持ちを伝えたりすることだと
思ってる

なのにあなたを不平不満で怖がらせてる…

責めたように響いてるなんて…

私は心を入れ替えるつもりだ
側にいてくれる大切な人を
私の発言で恐れ慄かせてるなんて
悲しいことだから

家事が大変なら
「これやってくれない?」と頼む形の方がいい

ふくれて「やってくれないんだね…」
と言うのではなく

相手の気持ちを気遣っているようでいて
自分のこと中心になっていたようだ

伝えたいことがあるなら
一呼吸置いて
受け取る側のことを考えてから
言おうと思う

私の出来ることは
愛しい人を喜ばせることであって
悲しませることには
しないでおこうね

家事はやっていると
自分だけが頑張っている風に思えて来てた
それは決してそうじゃない

旦那さんの方こそ
外でのお仕事
頑張ってくれていることを
よくよく肝に銘じて
感謝感謝で行かなくちゃ

仲良しと思っていたけど
心に負担かけていたんだね

ごめんなさい
そしていつも本当にどうもありがとう

今日は家事をしてくれて
嬉しかったよ

反省したの
心入れ替えること
決めたよ

自分を嫌いになりたくないから
あなたに嫌われるのは
絶対にイヤだから 
大好きだから