ことりの詩

好きなこと、素敵なこと、感動すること、などについて詩います。

クリスタルの形

大きなことを
しようとは思わない

小さなことにも
手を抜かず
全力を捧げたい

自分の力を最大限に
使い果たしても
また湧いて来る「愛」の泉があるから…

バックダンサーの方の
全力のパフォーマンスを見た時の感動

そんな感じで駆け抜けたい

大きなことをしようなんて野望は
もうない

日々のことを
精一杯にやって行きたい

挫折が教えてくれた教訓がある
目立ちたい欲も
認められたい欲も
追いかけている間は
心の平安はないと…

人ベースで日々が過ぎて行くのは
あまり幸せとは言えなかった

そのような欲は
挫折と共に消え去り
ただ自分の心のままに
言葉を綴ったり
それを楽しんだりすることが
大事で
自分の書くものや放つものが
人にどのように映り
どのくらい評価されるのか
気にする自分が消え去ってから
私は自然な心の幸せというもにの
出逢えたのだ

人からの評価なんて
あってないようなものだと
悟りを得たのだ…

大きなことなど
出来ないと知ってからは…

それよりも
自分のやることに
力を注ぐ楽しさが
私の友達となり
いつも側にいてくれる哲学となった

私は基本無力で
世界に与える影響などないのだと…

それでもそんな自分を受け入れてから
創作というものが
自分に与える影響を知ったのだ
私を助けてくれる
私を開放してくれる
基本「いいね!」はゼロだと思うから
1つの「いいね!」で感謝が湧く…

私は変われたのだと思う
経験を経て
心穏やかに過ごせる術を
だんだんと学んで…

それもこれも挫折があったから
言えること
経験は教えてくれる
人からの評価を気にしない自分になれた

それは沢山の支持を得るよりも
もっとずっと私の欲しかったものだと思うから
人生はよく出来ているね

挫折を知った人生
幸せの本質を知った
無駄なことは何もない
「愛」の泉は枯れることはない

結果を期待しないという自分は
私の大きな変化

私のなし得たたった一つの大きなことかな…
人生が削ってくれた
クリスタルの形
幸せの源泉