ことりの詩

好きなこと、素敵なこと、感動すること、などについて詩います。

国際交流の夢

若かりし日に
アメリカへ留学したことを
思い出す

当時の夢は
「世界中に友達を作ること。」

友達にはなれなかったけど
ある程度沢山の国の若者たちと
話を出来た

友達は多くは出来なかった留学ではあれど
習った「英語」を使って
多くの国の人々と会話をしたことは
私にとっての宝となっている

地球に生まれたからには
色んな場所を知りたかった

アメリカ、メキシコ、中国、韓国、台湾、香港、フィリピン、ベトナムラオス、タイ、マレーシア、シンガポール、インド、ネパール、トルコ、フランス、ドイツ、フィンランド、ロシア、イタリア、エジプト…

など様々な国の人を学校で見かけ
話をしたことは
とても良い経験となり
私の中で生きている

嬉しかったのだ
国境を超えた友情が
私の中に見えた気がして
意見が合わなかったことさえも
違う場所から来ている同志だからだと
思えたことは
貴重な経験として残っている

世界中に友達を作る夢は
もう叶わないかもしれない
だけど私は常に国際交流を求めていて
違う国同志の友情というものに
とても憧れがある

そして信じている
強く世界平和の叶うことを

違う場所に生まれ
違う文化の中で育ち
そして出逢うこと

お互いの違いを乗り越えて叶う
尊い友情が
私には眩しく映る

少ないけど
私には外国の友達がいる
素敵な素敵なことである

自分の国を誇りながらも
他の国を知り
大切に想う気持ちを
皆が持てるよう
理解する努力をして行きたいものだ

日本の片隅でいつも
このような想いを投げ掛けています
届くといいな
国際交流の夢を持つ
私の小さな心の願い

世界の平和が皆に降り注ぎますように…